運動会のリレー競技を授業に持ち込まない

マネジメント・直接的指導,モニタリング・相互作用,教師行動学習課題,技能,指導者,環境,短距離走・リレー

運動会の花形という人もいるほど盛り上がるリレー競技。走るのが速い子供が選抜されてチームを組んで行われるため、なんとなく「カッコいい」イメージでしょうか?

これを、学級の全員に経験させてあげようという配慮から、短距離走・リレーの授業に運動会のようなリレーを取り入れることがあります。

5・6年生の陸上運動に位置付けられている短距離走・リレーには、「減速の少ないバトンの受渡しをすること」が技能に例示されています。そのため、子供たちはチームごとに、走る順番とともにバトンの受渡しの練習を学びに取り入れます。

運動会のリレーに選抜された子供が「こう、やるんだよ」とチームでの学びをリードすることもあります。受渡しのときに声を掛け合ったり、スタートのタイミングを図ったりするなど、各チームで工夫しながら練習をしています。

そして、この練習の成果を確かめるために「では、最後にみんなでリレーをやって、うまくできるかどうか確かめましょう。」という授業展開になることがあります。このとき、運動会のリレー競技っぽい方法で行ったら、どうなるでしょう。

スタートは、多少の段差を付けるにしても、いざ走り出せばほぼオープンコースです。そうなると、テークオーバーゾーンにも複数の子供が並ぶことになり、「インコースのチームがスタートしたら、内側へ入りなさい。」などと声を掛けるようになります。練習では出くわすことがなかった局面が現れるのです。

そうなると、せっかく練習した減速の少ないバトンパスの成果を出すどころではなくなり、隣に並ぶ友達が気になってしまう状況となります。さきほどまで練習していたことは、頭の中からすっかり消えてしまっている子供もいます。

「みんなでリレーする」という授業展開により、走っている時には「自分たちが何着か」という競争心に火が点けられ、そのことにしか関心が向かない状況にされてしまっています。そのため、走り終わっても「バトンパスがうまくいったのかどうか」というそもそもの学習課題についてまともな振り返りができない結果となります。

せいぜい「タイムがよくなったから、バトンパスもうまくいった」という程度に終わります。一人一人の子供もざっくりとした振り返りとなり、「ちょっとうまくいかなかったけど、勝ってよかったです」のような学習ログを残すことになります。

こ授業では、テークオーバーゾーンでほかのチームと競合しないような学習環境を設定しなくては、子供たちが練習の成果を振り返り、次の学びを調整することができません。それでも、運動会のようなリレーを経験させてあげたいですか?

ヒントは、週2回(月・金)アップロードされます。(令和4年4月1日現在)

最新ヒントのメール配信をご希望の方は、こちらから登録できます。