ジャングルジムで鬼遊びを楽しもう

こども,子供の学び,学習内容器械運動系,思考力・判断力・表現力等,技能,運動遊び

手と足の動かし方のタイミングや力の入れ具合のコツが分かると平易に上に登ることができるため、どの子供にも人気のあるジャングルジム。

ジャングルジムの上からの眺めや友達との鬼ごっこで楽しめるので、1・2年生に限らず6年生にも人気のある固定施設です。

そのジャングルジムで鬼遊びをすることがあります。普通の鬼遊びは、走力が高い大人が有利ですが、ジャングルジム上での鬼遊びでは、その有利さを生かせず、ジャングルジムの枠の隙間を巧みに移動する子供たちに負けてしまいます。

ジャングルジムでの遊びでは、チャイムが鳴ったため慌てて降りようとするときや雨の後など滑りやすい環境が整っているときなど、普段の動きと違った手足の動きのズレを修正できないときに落下するリスクがあります。

そのため、のんきにジャングルジムで楽しんでいるだけでなく、動きに条件を付けてジャングルジムの多様な克服方法を経験できるようにしていきます。

ジャングル鬼では、普段と違ってジャングルジム上で鬼から逃げるという制約があるため、すばやく移動する動きなどが条件として求められます。「どうやったら、地面に足を着かないで、そんなに速く逃げられるの?」との問いに、落ちない程度の握り具合や手足の連動のさせ方、体を曲げて枠をくぐるときの手の使い方など、さまざまな基本的な動きについていくらでも説明してくれるはずです。

また、「ぶら下がっていたり片手片足だけで静止したりしているときには、鬼にタッチされない」などのルールを子供たちが考えられるようにして、楽しみながらいろいろな動きを経験できるようにしていきます。

ヒントは、週2回(月・金)アップロードされます。(令和4年4月1日現在)

最新ヒントのメール配信をご希望の方は、こちらから登録できます。